新所沢にいたんだね

エレキが一本欲しいと思っていました。

ストラトシェイプのエレキで目をつけているものが僕にはあった。

 

ただ、アコギ※ももう一本必要だった。
(※アコースティックギター。念のため)

 

今使っているコールクラークも良いギターだが、相当年季が入ってきていたし、音色のクオリティもそろそろ次のステージへ行くべきかなと思っていた。

 

次買うならコレ!と決めていたギターがあった。その名もMATON(メイトン)。

 

数年前に雑誌の企画でメイトンを試奏させてもらった時に、取り回しの良さとゴールドパーツがキラキラ輝くメイトンギターに一目惚れしてからというもの、ずっと機会があればと思っていた。

 

そんなわけでエレキと同様、アコギもずっと毎日パソコンの前に座り、ネットの情報を追っていました。

 

ネットで情報をチェックし、目当ての楽器があれば御茶ノ水、恵比寿、池袋、秋葉原と足を運んだ。

 

そして「大体、気になったところはチェックしたかな…」と思っていたが、まだ1機種だけ弾いていなかったものが。

 

それは MATON 70th Anniversary 808という機種。

 

70周年を記念したモデルで、ドレッドノート(ジャンボサイズ)はすでに試していて、808サイズはまだ試したことがなかった。

 

やはり今回買うなら音も見た目もコンパクトで奥深く、且つ可愛い(笑)上記の808のサイズかなと感じていた。
70周年モデルだから限定生産であり、もう市場にも本当に数えるくらいしかない。

 

最後のチャンスかも知れないので、出来れば弾いて今の自分に本当に必要か試しておきたい。
これを試しておけば、心置きなくエレキギターを買ってしまえる。

 

その時、僕は確かにそう思ったんです…

 
さてさて。笑
その楽器が店頭に置いてあるのが、新所沢の島村楽器だった。

 

新所沢。駅に降りたことは未だになかったような。けど所沢には何回か通過したり降りたりしたことがあったので、ギターをチェックするという使命感も手伝って(笑)あまり遠く感じず、遠足気分で行くことにした。^_^

 

さぁ、先週行ってきましたよ。新所沢。

 

一応行く前にお店に連絡を入れて、目当てのギターはまだ売れずに店頭にあるかを確認してから向かうことにした。

 

電話の対応をしてくれたのは、島村楽器新所沢パルコ店の高見さんという方だった。到着時間を聞いて、すぐ弾けるようにギターの準備をしておいてくださるとのこと。
明るく、とても丁寧に応対してくださり、「あれ。今日なんか良いことあるかも。(*^^*)」とワクワク気分に。

 

そして、19時前くらいに到着するとバッチリ準備して下さっていました。

 

「ではではどうぞ弾いてください。」

 

と高見さん。声と表情と笑顔にエネルギーのある方だった。ではさっそく、ということで音を出してみると…

 

プゥォロォローーン…

 

おぉ… パンチと気品のバランスが良い。鈴鳴りのする高音が遠くまでとてもよく伸びる。
音の乾きと粘り気、明るさと憂いが同時に感じられる。何もエフェクトをかけていないのに、倍音が豊かでドラマティックな音色だ(良いギターの証拠)。あとは私の腕次第。(°▽°)

 

そう

 

…完璧でした。

 

見た目もゴゥジャス。

 

ゴールドパーツ、シェルのインレイ、密度の濃い杢目(もくめ)。

 

音と見た目のバランス。俺の、タイプだ。←

 

これを求めていたんだ!

 

そして、高見さんがセットしておいて下さったギターの音量や音質のバランスもとても良く、空間に丁度良くマッチしていた。演奏者の目線に立った思いやり。この事も最初の感動を大きくするのに一役買ってくれていました。

 

(聞くと高見さんご自身、作曲家としての活動をなさっているそう。さぞ聴く人の気持ちを考えたサウンドを制作なさっているのでしょう。)

 

(そのような事を頭の片隅でいろいろ考えながら)もう弾きながらニヤニヤが止まらず。

 

15分程考えましたか…

 

「…へへ、買います。」

 

と!言うことで!!僕の新しい相棒!恋人が決定しました!!

 

ご紹介します!MATON 70th Anniversary 808‼︎

 

相思相愛です。(迷いなくそう思っているよ私は。)

 

15分でギター決断という立野史上最速の判断スピードを発揮させてもらいました。(本当は…もう少し考えてたかな?笑)

 

何を考えたかと言うと、「エレキちゃんもうちょっと待ってて…」ということだ。

 

そもそもエレキを安心して買うためにここに来たのに、君を好きになってしまったよ!

 

例えるなら、何気なく行ったどこかのパーティーで女性に出逢って、すぐに意気投合してその日の内に(結婚を前提に)付き合い始めたような気分‼︎(←重いとか言っちゃヤダ)

 

そんなこの子を買うことに決めたのさ。
(もとい、連れて帰ることにしたのさ!)

 

「明日、もう一度来て、引き取りに参ります。」

 

翌日、本当に買ってしまいました。メイトン。

 

またひとつ自分の夢が叶った。これは大きな一歩です。

 

これからよーく弾き込んで、あちこち一緒に旅をし、多くの事を達成していきます。

 

皆さんの前にご披露する日も遠くない。
12月9日高尾山口マリポーサで初お披露目。^_−☆

 

お世話になった島村楽器新所沢パルコ店の店長、そして高見さん、皆さま、本当にありがとうございました。

 

恋人と夢を叶えていきます。

 

(必ず、エレキも迎えに行くけどっ‼︎)

 

fin