消えたイヤホン

この三日間、僕は長野を旅してきました。

その事をちゃんとブログに書きたいと思っています。

しかし、それよりも今書きたいことがある。

僕は長野に行くときも、どこに行くときも、

基本的に携帯のiPhoneを手放しません。

(通信機器であるのと同時に、僕の大事なメモ帳でもあるから。)

そして、それと同時にiPhoneを購入した時に付属で付いてくるイヤホンもとても大事。

散歩中に大好きなミュージシャンの演奏をYouTubeとかで流しながら聴くのもすごく発見があるし、

移動中に自分の演奏の録音を聴いて、ここはこうした方がいいな、ここは次はこうしてみようなどと、自分の音楽を頭の中で整理するのにとても役に立つ。

そんな大活躍のiPhoneのイヤホン。

これが415日あたりから、僕の前から忽然と姿を消しました。

僕は探した。

エレキのバッグのポケットも、

エフェクターのバッグのポケットも、キャリーバッグの中も探した。それでも出てこない。

ならばと、パーカーのポケットの中も、黒のパンツの中も、イスのマットの下も、テーブルの上も下も、部屋の中を探した。

それでも姿を現さない。

ある日、干して畳んであった掛け布団カバーの中にイヤホンが転がり込んでたという『夢』を見て、起きてからその中はもちろん探したし、カバンの中も机の中も探したけれど見つからない。

果ては、15日にリハーサルを一緒にさせてもらったドラムの長谷さんの荷物に紛れていないかも探してもらった

しかしどこからも出てこない。

長谷さんからは、”探すのをやめた時見つかるのもよくある話”とアドバイスをもらい、もちろんちゃんと”夢の中”まで探したわけです。

もう落としたとしか考えられない。

どこに行ってしまったんだ、僕の大事なiPhoneのイヤホン。

 

長野の旅の中でも、ホテルの大浴場で、一人ぼーっと湯に浸かりながら、東京のどこかに置き去りにしてきたイヤホンを想い

「あぁ、帰ったらあそこも探してみよう、ここも探してみよう。」

などと考えていた。

そして昨日、イヤホンへの想いを胸に僕は列車を走らせ東京へ戻った。

 

BGM

 

いつでも捜しているよ どっかに君の姿を

向いのホーム 路地裏の窓 こんなとこにいるはずもないのに

願いがもしも叶うなら 今すぐ君のもとへ

できないことは もう何もない

すべてかけて抱きしめてみせるよ

One more time,One more chance

by山崎まさよし

 

〜♪

 

家に帰って探してみたが、旅先で思いついた場所にも、夢で見た場所にもどこにもない。

もう散らかり気味の部屋を綺麗に片付けて、心の中を整えながら探し続けるしかないと思った。

そして手始めに、旅行前に洗濯して干したままになっていたアディダスのジャージに手を掛けた。

えっ

そのとき、なんだか硬いものに触れたような気がした。

瞬間、少し緊張が走った。

中にあるのはいつも出掛ける時に携帯しているのど飴に違いない、そうであってほしい。

そうして洗われたジャージの中を手で探っていると、

中から丸まって固くなった僕のイヤホンが転がり出てきた。

嘘だーーーーっ‼︎

僕は冷たくなったイヤホンを手に取り、

より白さを増した細いケーブルを手で触れた。

思い返せば、15日の日付けの変わりそうな夜中、僕はジョギングをしようとジャージに着替えて携帯を手にして街に出たのだ。

そして歩きながらその日のリハーサルの録音を聴こうとイヤホンを手にした。

しばらく走りながら、イヤホンを通して放たれるiPhoneに録音した自分の音を聴いていた。

家のそばまで来ると僕は速度を落とし、クールダウンに入る。

その時イヤホンを耳から外しクルッと丸めてジャージの中へ

家に帰ってきた僕は汗を流すため風呂に入るため、ジャージを洗濯カゴの中に入れた。

イヤホンが入ったまま。

数日後、洗濯物の山の中から僕はそのジャージを、洗濯機の中に。

彼はまだ中にいたのに

真っ白くなったイヤホンを手で撫でながら僕は

夢の中じゃなくて、ジャージの中だったんだね

と思った。

 

〜エンドロール〜

 

奇跡がもしも起こるなら 今すぐ君に見せたい

新しい朝 これからの僕

言えなかった好きという言葉も

いつでも捜してしまう どっかに君の笑顔を

急行待ちの 踏切あたり こんなとこにいるはずもないのに

命が繰り返すならば 何度も君のもとへ

欲しいものなど もう何もない

君のほかに大切なものなど

 

One more time,One more chance

by山崎まさよし

 

 

 

その後のiPhoneのイヤホンについて

洗っちゃったにも関わらず

どこも壊れておらずちゃんと使えました。

iPhoneのイヤホンすごい!

〜♪

少し綺麗になったイヤホン♪(´∀`*)