旅〜2019年になってからの、いろいろ〜

今年になってからいろいろな事がありました。

・昨年12月、クリスマスから風邪を引いて、1月のライブの直前で治りその後またぶり返したり(これにより虚弱体質疑惑浮上!)、

2月はロシアのモスクワに本気で旅行に行こうとして、ロシア語を猛勉強したけど寒さによる体調面を考慮して結局断念したり、

12月は体調を回復させるために、ひたすら安静にし、我が人生過去最高にイチゴを食べまくったり(ビタミン補給にはとちおとめが良いらしい)、

・体調が完全に戻った3月、祖母が99歳で亡くなり、音楽葬をしてギターを弾いてみんなで歌い感謝とともに送り出したり、

4月には大好きなギタリスト、アンディティモンズのライブを母と一緒に(笑)コットンクラブに観に行って大きな刺激をもらったり。

(このライブは本当に良い音でした。ギターがよく聴こえ、臨場感があり、うるさくなく最高でした。)

(それに最近はいろんなライブを率先して観にいくようになり、日々刺激をもらっています!最近人の演奏を聴くのが一層好きになったなぁ。)

イチゴをたくさん食べたことも、ロシアに行くために準備していた日々も、祖母を見送った事も、最高の音を聴くことも、ひとつひとつの経験が僕にとっての心の旅になります。

心を動かし耕して、湧いてきたものをそのまま音にしたら、どんな風に響くのだろうか。

今年も旅のなかでいろんなものを受け取っています。

有難いな。