僕は家でスパゲティを茹でる事が多いが、
もともとイタリアンが好きだ。
なんか好き、スパゲティ。
最近は久しぶりにフライパンを握っている。
家から出られないとなると、外食は難しいので、冷凍食品やら茹でて和えるだけのパスタやら簡単に調理出来るものばかり買っていた。
しかしそれにも限度がある。
スーパーに行けば、果物、パン、パスタ麺、ウインナーやら冷凍食品のチャーハン、ピラフ、チキンライス、唐揚げなどをカゴに突っ込む日々。
冷凍唐揚げに至っては、数ある商品を全て試し、その中で自分の好みに最も合う商品まで見つけてしまった。
(ライス系の冷凍食品に関しては数年前すでに一番好みの商品は発見済みだ。)
冷凍食品漬けの日々。
(いや、結構美味いので冷凍食品に凝っているうちにそうなってしまった。)
しかしある時ふと思った。
なんかこう、熱々の、あえて時間をかけて食べるような一手間加えた料理が食べたいなぁ、と。
家から出られないので、それを食べるには方法はひとつ。
自分で作る。
僕は18歳から32歳くらいまで某大手ラーメンチェーンで働いていた。その時は炒め物など良く作ってフライパンを握っていたものだ。
一人暮らしを始めた時も、精を出して自炊に励んでいた。
それがどうだ、今となっては冷凍食品様に頼りきりな毎日。
冷凍食品だって、「こんなに頼られても、私はあなたに全てを与えられる訳ではないんですよ…」
そう思っていたに違いないのに。
いつからかそんなこともわからずに、
幾度となく焦がしたり苦楽を共にしたフライパンさえ流しの下に入れっぱなしで僕は…
一昨年か、思い立ったが吉日という旅のブログを何回か書いたけど、まさに思い立ったんです今回も。
というわけで久しぶりにフライパンで自炊!
熱々の料理を作るぜ!
イタリアンがやっぱり好きなので
今回はアクアパッツァに初挑戦!
名前がなんかキラキラしてて若者ウケしそうな感じ!意外と簡単らしい。
材料は白身魚(今回はタラ)とアサリとプチトマト、そして塩や胡椒、パセリ、白ワインなど。
作り始めたらあっという間に出来た。
タラだけごく簡単な下ごしらえをして、
あとはどんどんフライパンにいれていくだけだ。
貰い物の白ワインがずっと家に置いたままだったのでそれも調理に使って、
食事中も飲む。
いやー、美味しかったー。
やっぱりワイン好きだなぁ。とくに白。
なにより家で簡単とはいえ、手間暇かけて作った料理はやっぱりうまい。
アクアパッツァは簡単だし美味いしクセになりますね。
アヒージョとかもやってみようか。
家では時間がありますからね。新しいことにチャレンジするのは頭の運動、心の栄養!
自粛生活に潤いを。