秋の楽市出演しました!~ライヴレポートその2~

1月4日は昭和記念公園緑の文化ゾーンにて行われた『楽市』に出演して参りました。

この『楽市』というイベントはとても規模が大きく、数え切れないほどの出店が出店し、それはそれはいつもすごい賑わいを見せています!

立川の春秋のお祭りと言えば『楽市』なのです。

僕もユニット時代から数えて早7年程お世話になっています。(*^^*)

4日は朝方雨が降っており、昼間は曇りだったり、太陽が顔を出してみたりと空も忙しそうでした。

そんな中、雨よ降らないでなんとか持ちこたえてくれー!と心の中で叫んでいましたが、13時半からの1ステージ目は雨がぱらつく事もなくアコースティックなステージを無事行うことが出来ました。(^з^)

よし、この調子で15時半からの2ステージ目も乗り切れそうだ!と思っていました。

そうしたら…!!

僕が30分前くらいに会場に行ってみると、みるみる雨が降ってくるではないか!

今まさに演奏中の弾き語りデュオは「雨?知らないねぇ!」という感じで立川への愛を叫んでいる。

(大丈夫かな、ギター!?)

そんな表情をピクリとも出さない辺りにプロ意識の高さを感じるぜ。へへへ

…いやそんな事考えてる場合じゃない。雨はどんどん強くなる。

次のバンドはゴールデンチップスペシャルさん。(僕はその次。)

おっと小気味良いカッティングとともに『太陽にほえろ』。

なんと雨はだんだん止んできた!

太陽にほえただけの事はある!さすがゴールデンチップスペシャルさんだっ!

そしていよいよ僕の番!

手早くセッティングを済ませ、PAさんと合図を交わし、司会の人(ともみちゃん)が僕の名前をアナウンスしてギターを持ったその瞬間…!

ゲリラ豪雨。強めの夕立。

PAさんが走る!ズブ濡れになりながらスピーカーにカバーをかける!

僕は思わず叫んだ。

『ビショヌレのエンジェル』…!!

そのあとの事はあまりよく覚えていない。

ただ歌いながら、会場を全力で走り回った事くらいしか覚えていない。

そういえばアブノーマルなゲストも立野を押し退けて歌っていたっけ。

そう、会場のテントの下に避難したスタッフの皆さんとお客さんと

皆でシャンパンとロールケーキで女子を落とそうと約束したんだ。

ありがとう。

ありがとう。

…こうして秋の楽市は終わった。

いつの間にか雨は上がり、雲間から光が射していた。

(写真はドシャブリの中、一歩も退かずにベンチから写真を撮り続けてくださった川合博之さんから頂きました!)